医療事務の質問疑問 解決ブログ

医療事務って誰でもできる?資格は必要?医療事務員の私が医療事務の仕事を紹介します。

スポンサーサイト


医療事務資格が必要な理由

医療事務の資格を必要とするわけは

医療事務の面接で履歴書をひと通り見たドクターに

「医療事務の資格は持ってないの?」
と聞かれたことがあります。

私は医療事務の資格を持っていませんでしたし、
その医院の医療事務募集の詳細には
医療事務の資格が必要だとは書かれていませんでしたので

「医療事務の資格は持っていませんが
医療事務の資格が必要なんですか?」と聞きました。

「医療事務の資格はなくてもいいですよ。
資格がなくても仕事ができれば問題なし。
でも、ここ(履歴書)に医療事務の資格って書いてあれば一目瞭然でしょ?」

医療事務の資格があれば、医療事務について一通り勉強して
基本的な流れを把握している、ある程度の知識がある
と判断できるから、医療事務とはどういうものかわかっているのか
いちいち質問しなくてもいいからという内容のことを
そのドクターはおっしゃっていました。

結局、医療事務資格を持っていると
医療事務に必要な能力がある、知識があると
客観的に判断できる基準になるのです。


関連記事
