医療事務の質問疑問 解決ブログ

医療事務って誰でもできる?資格は必要?医療事務員の私が医療事務の仕事を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療事務員に薬の知識は必要?薬の名前を覚えないといけない??

医療事務員に薬の知識は必要でしょうか?

患者さんに薬を処方するのは医師の仕事です。
症状に合わせて薬が出されますが
その薬をパソコンに打ち込むのは医療事務の仕事です。

院外処方の場合は、入力した薬を処方箋として発行します。

医師でもお薬をまちがえてることがあります。
初めのうちはわからなくても、何度も同じ薬が処方されていると
「この薬は何に効くのか」「これは毎食前に飲む薬」とか
「これは〇〇のジェネリック薬だ」と自然にわかってきます。

慣れてくるとすごいもので、薬の知識はかなりつきます。

だからカルテをもらって入力するとき、医師が間違えてると
「あれっ?」と思うことがあります。

わからずにそのまま処方箋を発行したとしても、薬局でおかしいと思ったら
たいてい薬剤師さんから電話が入りますが
薬の知識があると、先生に「これ量が少なくないですか?」と
処方箋を発行する前に尋ねることもできます。

また、医療事務員が入力ミスをする場合だってあります。
それを防ぐために入力後に、ほかの事務員が見直すWチェックするという
医院もあります。


関連記事
タグ : 入力
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。