医療事務の質問疑問 解決ブログ

医療事務って誰でもできる?資格は必要?医療事務員の私が医療事務の仕事を紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未経験でも医療事務になれる、未経験でも採用されるところもあります。

医療事務の求人をいくつか見たのですが、
最近って特に資格も経験もなくても大丈夫というところが多いような気がします。

経験者優遇というところもありますが、未経験でも安心してくださいとか
未経験でもいちから指導しますというようなところもあります。

医療事務というと、独特の計算をして、覚えることも多くて
コンピュータもできないとだめだし、レセプトを作って・・・とか
思ってしまいますが

診療所などでは、レセプトを外注で雇っていたり、ドクターみずからが
したり、むずかしいことはしなくてもよく
受付にすわって、患者さんの受付をしたり清算をしたりというだけで
いいというところもあります。

レセコンでも、先生がカルテに印をしているところを
コンピュータの決まったキーを押すだけでいいというようなのもあります。

働いていくうちにいろんなことを自然に覚えていくと思いますが
初めはむずかしい知識も必要がないというところもあります。

私の知っている医院でも誰でもいいというようなことを言っていました。
誰でもいいというのは言い方がおかしいですが
特別な知識を持っていなくてもよいということです。

はじめはそういうところで経験を積んでステップアップするのもいいですね。


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。