医療事務の質問疑問 解決ブログ

医療事務って誰でもできる?資格は必要?医療事務員の私が医療事務の仕事を紹介します。

スポンサーサイト


医療事務講座受講と2年に一度の診療報酬改定

2年に1度の診療報酬改定で医療事務講座はいつ受ける?

今年は診療報酬改定の年です。
2年に1度大きな改定があり今年はその年です。

先日診療報酬の説明会に行ってきましたが
そこまで大幅にかわるということは
ありませんでした。

こういう診療報酬改定で大幅にかわると
せっかく覚えたことも削除されたり変更になってしまったりで
新しく覚えないといけないこともあります。

これから医療事務の勉強を始めようと
医療事務の講座に申し込もうと思っているかたは
注意が必要です。

ちょうどこの診療報酬改定が実施されるのは
4月からです。

それで、医療事務講座のテキストは新しいものに
対応していないこともあります。

基本は一緒なのですが
テキストの変更は数か月たってからとか多いです。

私は一度診療報酬改定の年にある医療事務講座に問い合わせたとき
新しいテキストは数か月先にできあがるということで
まず、これまでのテキストで勉強して
新しく追加された項目や変更箇所は
補足として資料を送りますということでした。

医療事務は基本は同じなのでそれでもいいかもしれませんが
初めて勉強するなら
新しくなったテキストで勉強したいと思うかたも
多いでしょう。

私が問い合わせたときはもう何年も前のことですし
みんながみんなそうではないかもしれないので
受講申し込み前に問い合わせるのもいいかもしれません。

医療事務ブログならにほんブログ村 医療・福祉系資格

最後までお読みいただきありがとうございます。
医療事務をめざしてがんばってください!!
関連記事
ジャンル : 就職・お仕事
