医療事務の質問疑問 解決ブログ

医療事務って誰でもできる?資格は必要?医療事務員の私が医療事務の仕事を紹介します。

スポンサーサイト


医療事務パートの時給

医療事務パートの時給はいくら?

医療事務でもなんでも働くとなると、やはり給料は気になります。
よく医療事務の給料は安い安いと言われていますが
実際のところはどうなんでしょうか?
はっきり言って、時給などは、
医療機関によってバラバラです。
今回は医療事務の時給はいくらというお話で、私が過去にもらっていた給料や
現在もらっている給料などを書いてみたいと思います。

資格も経験もなく何もわからないままアルバイトとして
医療事務の仕事をしたときの、最初の時給は「?」でした。

どういうことかというと、実は面接のときに、緊張していたのかなにか
もう20年ちかくも前のことなので忘れてしまいましたが
面接時に時給のことを聞き忘れていました。
もしかしたら、聞いたけど忘れていたのかも。

そして、はじめての給料日のときに、
「そういえば時給いくらなのかな?」と思い
封筒の中の現金とメモをみて計算してもわからない。

お給料は手渡しで、アルバイトをしてまもなく
税金もなにもかからないし、メモには時間と合計金額がかかれているだけなんで
時給がわからない。

合計金額÷時間をしたら小数点がでて、わりきれない。


いまさら「私の時給いくらですか?」とは
聞けないし・・・

しばらくして、仲良くなったスタッフの人に聞くと
たとえば、その月の給料が5万6650円だったとしたら
5万7000円といううように
多めに入れてくれるということでした。

結局、時給はわからずじまいでしたが
推定900円でした。

その後、そこで正社員になりましたが
基本給が16万円スタートで、レセプト手当、皆勤手当、ほか手当などついて
20万円ぐらいもらっていて、半年ごとに基本給があがっていきました。

今考えると未経験なのにたくさんもらえたと思います。

この医院の先生は、「みんなでご飯食べておいで。」と
ぱっとお金をだしてくれたり、
おこづかい(?)をくれたり、
私が結婚するときや出産のときにも結構な額のお祝いをくれたりと
そんな感じの先生で
アルバイトの人も夏・冬のボーナスの金額がいいと言ってました。

でも、こういう先生ばかりではありませんが
ほかの医院でも時給はそんなに悪くなかったです。

次回は、また別の医院での時給を書いてみます。

医療事務ブログならにほんブログ村 医療・福祉系資格


最後までお読みいただきありがとうございます。
医療事務をめざしてがんばってください!!。

関連記事
ジャンル : 就職・お仕事
